fc2ブログ
2/14のオープン初日、「麺とび六方」に行ってきました。
(本当は行く予定ではなかったのですが。)

この店は松本初の二郎インスパイア(※)専門店です。しかもお馴染み「凌駕」の系列店。

ラーメン二郎(Wikipedia)に影響を受けたラーメン

食券機ではラーメンの量(普通、中or大、特大)とブタ(ブタ増し、ブタW)の組み合わせから選択するようになっています。そして、食券を渡す際に野菜の量(小、普通、大)、脂の量(小、普通、大)、ニンニクの量(小、普通、大)を伝えます。

今回は普通のラーメンに野菜を「大」にしてみました。

ラーメン(680円)
野菜はもやしが中心。器用な盛り付けですね・・・。ワシワシと食べ進めるうちに妙な幸福感に満たされてきます。味、食感、量、色々な要素によるものでしょう。

細かめに刻まれたニンニクはデフォでも結構な量が入っていますので、次の日の予定を考えて調整された方が良いかと。個人的にはニンニク必須です。

大きなチャーシューはシンプルな味付け。凌駕の「にぼ二郎」よりも上品に思えますね。柔らかく、美味しい赤身。



麺は本家と同様、オーション(小麦粉)を利用しているそうです。独特な香りがありますね。食感はかなり強く、ギュっと詰まった密度感もあるのですが、意外にしなやかなので食べ進む苦労はありません。それにしてもこの麺の味はこの界隈で味わえないタイプ。かなり気に入りました。


豚の香りが溢れるスープは乳化が進んだタイプ。骨も使われているそうですが、基本は肉の旨み。強い甘みはタレ自体の他に、背脂由来の甘みもありそう。二郎は乳化させている店とさせていない店に分かれるそうですが、キレとまろやかさのどちらを選択するか、と言うことなのだと思います。



麺の増量は厳しいかもしれませんが、野菜ならお腹に収まりますね。でもバッチリお腹一杯。
今後はつけ麺や汁なしも検討されているとか。楽しみです。

偶然来店されていたジロリアンの方によると、「池袋っぽい」だそうです。かなり気に入られていました。

場所は村井、「麺屋 円」の居抜きです。「円」は無くなってしまったんですね。

★この店の地図、営業時間、過去のレポートはここをクリック★


Secret

TrackBackURL
→http://razzablog.blog90.fc2.com/tb.php/771-3bef6cf9